自分のセンスで生きる。

ノリで書いていきます。

食事で体力を付ける方法 ~地中海式ダイエット~

地中海式ダイエットは、心臓の保護から慢性疾患の予防に至るまで、さまざまな利点をもたらします。

そのため近年、健康的な生活の鍵になるとして注目を集めています。

 

 

・地中海式ダイエットとは?

f:id:Drtaki:20190224104109j:plain

地中海式ダイエットには、果物、野菜、全粒穀物、ナッツ、豆類、オリーブオイルが多く含まれており、さらに魚、乳製品、赤ワインを適度に摂取することができ、 それらが運動能力を高める働きをします。

 

地中海式ダイエットは抗酸化物質や硝酸塩を多く含んでおり、抗炎症性とアルカリ性を持っています。

 

 

・地中海式ダイエットの研究

f:id:Drtaki:20190323155757j:plain

地中海式の食事と運動能力に関するthe Journal of the American College of Nutritionに掲載された研究では、参加者は、野菜中心の地中海式の食事を4日間続けた後、トレッドミルで5 km走りました。

 

約2週間後、今度は4日間西洋食を食べ、再び5 kmのトレッドミルを行いました。

西洋食とは、精製された糖、塩分、飽和脂肪の過剰摂取と食材のバラエティの少なさが特徴的です。

 

さらに、無酸素運動や筋力強化についてしらべるため、参加者にサイクリング、垂直跳び、握力測定を行いました。

 

調査の結果、全体として、地中海式の食事の後のトレッドミル走行では、西洋式の食事をした後よりも6%速いことがわかりました。

 

これは、参加者の心拍数がほぼ同じで、両方の場合で同様に疲れを感じていたのにもかかわらず起こりました。

対照的に、食事は無酸素運動の成績に何の影響も与えませんでした。

 

 

・広がる地中海式ダイエットの利点

f:id:Drtaki:20190323155905j:plain

このことから、四日間の食事改善だけで持久力が向上したことがわかり、地中海式ダイエットの利点を拡張する研究となりました。

 

地中海式ダイエットの多くは、摂取から数日以内に運動能力を改善することがわかっていて、それらを含む食事パターンにより数日でパフォーマンスが改善するのは当然とも言えます。

 

しかしこれらの利点は食事法を西洋式に変えると失われてしまうため、長期的な改善が望まれます。

 

この研究によって、健康に良い食事は運動能力にも良いということがわかりました。

しかしながら日常的に運動している人でも、他の人と同様に不健康な食事を食べることが多いです。

この研究は、そういった人々もトレーニングの一環として、健康的な食事を取り入れる動機づけになるのではないでしょうか。